PDCAのDとAが同じにしか思えない

Do と Action て。同じやん。

そんなわけで今回は Check です。

先週の振り返り

反省ってよく口では言いますが、具体的に何をどう反省すれば良いのか。適当な反省で終わらせていないか。考えてみます。

OCO を徹底する

これが先週立てた目標でした。

さて、結果はどうであったかと言うと、わりと守ってませんでした。

メインの言い訳としては、利確ラインにつける前に明らかに想定していた動きが終わった、ですね。

来週の目標を考える

利確について

先週の目標を完遂できなかった原因として、利確ラインが適当というのが主な原因となります。

そこで、利確ラインを機械的に設定することでホールドしやすくすることを考えます。

具体的には、OCO を必ずリスクリワード1:1に設定する です。

基本的に今エントリーを置くときはほぼ必ず1:1以上から注文を出しはじめるので機会損失にはつながらないと踏んでます。

エントリー箇所さえ間違えていなければ1:1に設定しても期待値としてはプラスになり、勝率としては今までより利確ラインを下げるわけなので上がる想定です。

枚数について

今はとりにいく大きさによって変えたり気分で変えたりしていますが、ずっと固定にしてみようかと考えています。

勝ち負け管理がしやすくなるから、というだけの実験的思考なのでそれ以上書くこともないですが。

まとめ

来週の目標はこれです。

・OCO は必ず1:1に設定。どちらか達成まで放置。

・枚数はサイズに関わらず固定。

来週もプラスで終わりますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする