クレジットカードおすすめ3選!

現在持っているクレジットカードを見直そうかと思い、せっかくなので色々なカードを比較しまとめてみました。

世の中には数多くのクレジットカードで溢れており、一個一個比較していくのは非常に大変です。

ここでは以下の3つのことだけに注目して持つべきカードを考えます。

・年会費

・還元率

・特典

このカードは還元率が高い、このカードは特典が良い、などそれぞれのカードの特徴を活かしつつ複数持つことで互いに補うという作戦です。

それではこの観点からクレジットカードを考えていきましょう。

三井住友VISAデビュープラスカード

https://www.smbc-card.com/nyukai/card/debutplus.jsp

年会費 実質無料
還元率 1% ~ 2.5%
特典 目立ったものは無し

学生最強の味方であると勝手に思っている1枚。

年会費は前年に1度でも使用していれば無料なので実質無料。更に入会から3か月は還元率 2.5 % という超高還元率。

18歳~25歳限定という制限はありますが、その制限内であれば持っておいて間違い無しの1枚。

しかし1点だけ気を付けなければいけない点があります。

それは、満26歳以降最初のカード更新時に自動でプライムゴールドカードへ切り替わるということ。

実は私もこのデビュープラスカードを持っているのですが、自動切り替わりが迫っているので他のカードに移ろうかと思いこの記事を書いています。

ただこのデメリット?も悪いことばかりではなく、裏を返せば審査無くゴールドカードが持てるということになります。若い頃からクレジットカード会社に信用を積めるため、将来的にステータスとなるようなカードが欲しい場合にはメリットしか無いかもしれません。

Orico Card THE POINT

http://kakaku.com/card/item.asp?id=010019

年会費 無料
還元率 1.00% ~ 2.00%
特典 iD、QUICPay 搭載

普段使い用として文句の無いカード。

還元率が高く、電子マネー搭載なのでコンビニなどでの少額利用にも便利。当然ポイントも加算されます。

また100円で1ポイントなのも魅力の1つ。

例えば1000円で1ポイント、1ポイント=10円相当などの還元の場合、利用金額が1000円単位で切り捨てになることが多いです。しかしこのカードの場合、100円単位での還元なため細かい端数も無駄にせずポイントに変換することができます。

【例. 35000円利用の場合】

①. 1000円 = 1ポイントの場合 ⇒ 3ポイント付与 = 30円相当

②. 100円 = 1ポイントの場合 ⇒ 35ポイント付与 = 35円相当

実は高還元率カードとして当初は REX CARD も考えていたのですが、調べるうちにこちらの Orico の方が良さそうなことに気づきました。

REX CARD の還元率が下がったことも一因ではありますが、主に以下の理由からです。

・普段使いとしての利便性(電子マネー)

・ポイント付与の方法(100円単位かどうか)

・Amazon 利用で還元率が 2.0% であること

自分の普段のカード利用シーンを考えるとこの辺の理由で差別化ができると思いました。

デビュープラスカードからの移行を考えているナンバーワン候補です。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス

http://kakaku.com/card/item.asp?id=026002

年会費 10,800 円
還元率 0.75% ~ 1.00%
特典 後述

本家アメックスゴールドではないものの、それに匹敵する特典を受けられるゴールドカード。

よくステータスカードと言われることも多いアメックスゴールドですが、それよりも特典が豊富で年会費の元をとることも容易なのです。

正直多すぎて全部書いてると日が暮れるので、公式 HP を見てもらうのが一番早いです。

https://www.saisoncard.co.jp/amex/gold/

そして実を言うと、会社の福利厚生?によって年会費が実質無料なのでこのカードを保持しているという裏話があります。

まとめ

一人一人のライフスタイルによって正解は違うと思うので、自分の生活を見直して合いそうな1枚を見つけましょう。

ここでは高還元率カード + 特典目当てカードという組み合わせで計3枚紹介しましたが、特に特典目当ての方は自由度が高いかと思います。

例えば iD 利用率が高い場合は Orico カードをゴールドにするという手段もあるし、出張や旅行が多いのであれば本家アメックスゴールドにするという手もあります。

とにかく、年会費に対して元をとれるならばなんのカードを選んでも損はないと思います。

というわけでおすすめのカードがあったら教えてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする