WordPressでブログ開設まで

記憶に新しいうちに、当ブログを開設するまでの手順をまとめておこうと思います。

今後ブログを開設しようと思っている人の助けになれば幸いです。

また、運営していくにあたって行った設定なども随時記事化していきたいと思います。

見出し

・ブログ開設に必要なもの

・なぜエックスサーバーか

・ブログを開設するまでの手順


ブログ開設に必要なもの

WordPressを使ったブログを作成するには、サーバが必要です。

スマートフォンに例えると、WordPressはアプリで、サーバはスマホ本体に該当します。

いくらアプリがあっても端末がないと使えませんよね?

そこでサーバを用意する必要があるのですが、ポンと用意できる人はほぼいないと思います。

こんなときに便利なのがレンタルサーバです。

技術的な知識はいらず、利用料さえ払っていれば使わせてもらえます。

とは言ってもレンタルサーバもいっぱい種類があります。

いろいろ機能やら性能やらが違っているのですが、よっぽど詳しくないと正直わけがわからないと思います。

結論から言ってしまうと、このブログではエックスサーバーを使っています。



なぜエックスサーバーか?

レンタルサーバに限らず、世の中の物を買うときには以下の3点をチェックすればOKです。

・値段

・サービス内容

・サービス品質

エックスサーバーに関しては、

・月1000円程度

・WordPress運営に特化したサービス

・上のバナーにある通り高速で負荷耐性も高い

・SSL化が無料で行える

とオールグリーンです。

WordPress運営に特化しているので開設までの手順もわかりやすく、アクセスが殺到しても落ちにくいのでブログ運営にはもってこいのレンタルサーバとなっています。

逆に他のところでは、安いとその分速度が遅くなったり、高いと余計な機能がいっぱいついてるのに肝心のWordPressは全部自力で導入する必要があったりします。

したがってWordPressでブログ運営をするならエックスサーバーが安定だと思います。

ブログを開設するまでの手順

・エックスサーバー会員登録

・支払い

・ドメイン取得 & 設定

・WordPress インストール

エックスサーバー会員登録




まずは公式ページを開きます。

右側の「お申込みはこちら」ボタンから会員登録を行います。

ちなみに、この記事を執筆している2018年9月1日現在ではドメインプレゼントキャンペーンを行っています。

ドメインが無料でもらえるのはオトクなので、キャンペーン期間内に見た方は是非キャンペーン中にもらってしまいましょう。

ちなみに申し込むプランは、ブログ運営が目的なら一番安いX10で問題ないと思います。

あとはポチポチ入力していって登録しちゃいましょう。

支払い

さて、会員登録を済ませると登録したメールアドレスにログイン情報が届きます。

メールに記載されているインフォパネルというものを使ってログインします。

左側のパネルに、決済関連というメニューがあります。

この一番上の料金のお支払いというところから代金の支払いが行えます。

そうするとサーバーご契約一覧というものが出てくるので、自分のサーバーを選択してお支払い方法を選択するに進んでいってください。

なお10日間の無料試用を使ってみるという場合は支払いはいりません。

ですが、無料から有料に移行する際にもう一度作業をする必要があり面倒なので、最初から有料登録してしまって問題ないと思います。

ちなみに、クレカ支払いをする方はカード自動更新設定をしておくと楽です。

支払い忘れてサーバーが止まってた(><)という事態を防ぐためにも自動更新をオススメします。

ドメイン取得 & 設定

各種お申込み → キャンペーンドメインから行います。

取得したいドメインを入力して申請しましょう。

なお、キャンペーン中でない場合は別途ドメインを取得する必要があります。



ドメイン取得というとやはりお名前.comが安定かと思います。

どのドメインがどんなものなのか、というのはここでは解説しませんが、自分で好きな・気に入ったものがあればそれを選択すべきだと思います。

なにしろドメインは一度決めてしまえば変更できないので、長い付き合いになります。

さて、ドメインを取得しただけではまだ使えません。

取得したドメインをエックスサーバーに設定する必要があります。

先ほどまではインフォパネルを開いていましたが、今度はサーバーパネルを開きましょう。

右上のドメイン設定をクリックします。

ドメイン設定の追加というタブがあるので、そこに先ほど取得したドメインを入力します。

これで独自ドメインを使う準備ができました。

続いてこのドメインに対してWordPressをインストールしたらブログ開設完了です!

WordPress インストール

サーバーパネルの左下にWordPress簡単インストールという項目があるのに気付いたでしょうか?

そうなんです、これがエックスサーバーのいいところで、簡単にWordPressが入るんです。

まずはクリックしてみましょう。

するとなにやらドメイン選択画面が出てくるかと思います。

ここではWordPressをインストールしたいドメインを選択します。

先ほど取得&設定したドメインを選択しましょう。

このブログの場合はkyuri.infoになります。

後は画面に従って自分のブログの情報をポチポチ入力していけばおしまいです。

と、ここで喜び勇んでアクセスすると悲しいメッセージが表示されることがあります。

無効なURLです。

プログラム設定の反映待ちである可能性があります。

しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

はい、このメッセージが出たときは慌てず騒がず待ちましょう。

エックスサーバーがWordPressをインストールしてくれている時間です。

待ち時間は時と場合によって様々なので、ご飯でも食べるかコーヒーでも飲んで落ち着いてください。

待ちましたか?

ではアクセスしてみましょう。

ちなみに管理画面はこんな感じ。

さて、これで一先ずブログ開設完了です!お疲れ様でした!

管理画面から記事でも書けばもう立派なブログのスタートです。

今回の記事ではエックスサーバーの登録からWordPressを使ったブログ開設までの手順を紹介しました。

ブログ運営していくにあたって、すべき設定はまだまだいっぱいあります。

例えば、

・SSLの設定

・テーマ(外観)の設定

・プラグインの設定

などなど…

ですが今回の記事ではこの辺にしておきます。

また別の記事で設定の話は書くことにします。では!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする